聖地巡礼 in 北海道

春先に北海道へ行きました。

少しだけ聖地巡礼もしてきたので、まとめます。

IMG_1192

寝台急行はまなすで1泊4日の旅です。

「北海道&東日本パス」を使いました。このお得なキップめちゃめちゃ強いですね…

 

今回巡礼した聖地は以下な感じです。

  1. 真夏の夜の雪物語 (小樽運河)
  2. フェアチャイルド (札幌駅)
  3. 映画 名探偵コナン 銀翼の奇術師 (室蘭埠頭)

 

「4日かけて3つしかまわらないのかよ」とかいうツッコミが来そうですが、北海道に行くまでに1日半かかってるのと、そもそも「北の国に上陸すること」を目的とした旅行なので、あまり聖地巡礼とか考えていませんでした。

よって、巡礼内容は充実していませんが、せっかくなので写真を掲載します。

 

小樽運河

最初に巡礼したのが、「真夏の夜の雪物語」とか「星空のメモリア」とかで知られている小樽運河です。

小樽に用があったので、ついでに寄った感じです。

小樽に着くまでに電車が運休になったり乗車率300%の代行バスを見て、北海道すげえって思いました。

スクリーンショット 2015-06-15 23.25.58

IMG_1226

「真夏の夜の雪物語」の背景と比較してみます。

人が多くてあまり長居できなかったりして適当なアングルですけど、確かに小樽運河が聖地のようですね。

小樽運河が舞台になった作品はアニメにも結構多いようなので、色々とチェックしてから行くといいかも知れません。

 

札幌駅

スクリーンショット 2015-06-15 23.25.07

IMG_1252

「フェアチャイルド」の聖地とのことで、訪れてみたかった場所のうちの一つです。

函館の方にもいくつか聖地があるみたいなので、気になっています。特に函館山の山頂は景色も良さそうですし。

蛇足ですが、フェアチャイルドはジャンクから500円で拾ってきたのですが、シナリオが想像以上に良くて驚かされました。王道的なストーリーではありますが、丁寧に作られた作品で、自分は大好きです(特に悠姫√)。

 

室蘭埠頭

実は、この北海道旅行の中で、室蘭埠頭には2回行ってるんですよね。

1回目は札幌に向かうはまなすから室蘭で途中下車して徒歩で、2回目は最終日の夕方に。

本当は1度目で巡礼出来れば良かったんですけど、徒歩中に突然の大雨に降られてやむなく断念しました。当初2度目を決行するつもりは無かったのですが、突然のはまなす運休によって謎のプラス1日が生じてしまい、行く宛も無かったので巡礼した次第です。

という訳で、念願かなって「銀翼の奇術師」聖地巡礼です……が

IMG_1289

残念なことに、室蘭埠頭への立ち位置が禁止されてて遠くからしか撮影することが出来ませんでした。犬連れて散歩してるおじちゃんいたけどな!

IMG_1282

IMG_1292

IMG_1290

IMG_1293

雰囲気そのままで、飛行機が突っ込んだ砂山もありました。

映画のEDに実写映像が使われていたので見比べてみたのですが、今とは少し配置が異なっているようです。

参考に映画のワンシーンです。

vlcsnap-2015-06-15-23h04m30s156

vlcsnap-2015-06-15-23h05m53s214

vlcsnap-2015-06-15-23h06m49s21

似てますよね。

ちなみに、室蘭埠頭脇の道路は本当に下のようにうねっていました。

vlcsnap-2015-06-15-23h00m21s139

こんな感じで最後に室蘭埠頭を無事拝んで、北の国を後にしました。

楽しかった!

 

総評

北海道は広すぎて特急を使わないと、とてもまわりきれないことが分かりました。あと、北海道では列車の運休に注意してプランニングをたてることが大事だと学びました。

また、シーズンを外すと、観光スポットが控えめに言って残念なことになっているので暇を持て余すことになります。

今回は、友人連れての旅行なので楽しかったです!(一人で北海道は死

以上、雑感でした!

 

なかなか締まらないので、北海道のお土産を載せて終わりにしたいと思います。

さようなら!

IMG_1327

 

コメントを残す

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>