サクラノ詩 夏目屋敷 聖地巡礼

サクラノ詩の夏目屋敷を聖地巡礼してきました。

場所は滋賀県彦根市尾末町にある埋木舎です。

夏目家

埋木舎

夏目屋敷と埋木舎の外観は似ていたり似ていなかったりするところがありますが、作中IV章で夏目屋敷(小音羽の屋敷)が埋木舎と呼ばれていたことから勝手に来てしまいました。

DSC_8394

埋木舎は一般公開されており、家に上がることは出来ませんが、庭などから部屋の様子をみることが出来ます。そして、部屋には埋木舎にまつわる歴史を解説するパネルなどが展示されています。

また、埋木舎の目の前には彦根城のお堀が広がっています。

DSC_8415

DSC_8419

この埋木舎、屋敷内の雰囲気がとにかく夏目屋敷っぽいんですよね……似たような屋敷は他にもあるのでしょうけど。因果交流を感じました。

DSC_8449_5

俺の選択は間違っていたのか?(V章 The Happy Prince and Other Tales)

畳と障子と縁側から様々なシーンが想起されます……

 

そんな埋木舎は彦根駅から徒歩20分程度の場所にあり、すぐ近くに彦根城があります。

彦根に訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてください。

 

コメントを残す

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>